国際農業論」  2004年度後期      

2004128日  於:鳥取大学

アンケート集計

 

このアンケートは、最後の試験当日に試験と一緒に配布し、無記名で書き込んでいただいたものです。受講者の全員194人が回答してくれました。ありがとうございました。

 

1.       講義の内容は十分、見応えのあるものでしたか?

         はい・・・・・・・・・・・66名

         まあまあ・・・・・・・・6名

         かなり良かったと思う。

         プレゼン方式はいいと思った(グラフなど)

         楽しい授業でした・・・・・・・・・・6名

         今ひとつだった。

         おもしろかった・・・・・・・・・・・5名

         あまりなかった・・・・・・・・・・・2名

         はい、楽しく意義のある講義でした。

         いつもグラフを用いていて、大変わかりやすかった。

         基本的に分かりやすく、学びやすかった。

         スライドが多くて面白かった・・・・・・・・・・2名

         外国へ行った時の話は面白かった・・・・・・・・・4名

         スライドを使っていて分かりやすかったです・・・・・・・・・・・・2名

         写真を見るのが楽しかった!

         世界のいろいろな国にふれる事ができ、楽しかったです。

         国際市場に対する見方がずいぶん変わりました。受講できて良かったです。

         楽しく、勉強面だけではなく、スライドなどで世界のいろいろなことを知り、世界観も広がった。

         先生がおまけのような形でしてくださったスライドショーが良かったです。

         はい、世界の国々の情報が入ってきて良かったです。

         とてもおもしろかったです。大切なところをちゃんとやっていただけて分かりやすかったです。

         世界の状態が分かるいいものでした・・・・・・・・・・・3名

         知らない事が多くて、この講義で世界の現状をたくさん知れた。

         自分の知らない事ばかりだったので、ためになったと思います。

         一般常識の流れとして良かった。将来、食経に行く人には大満足であろう。

         他の授業よりは良かった。ただ、パソコンはイヤだ。

             最初、授業を聞いているだけでは内容が難しく感じたので不安でしたが、よく理解してみるとおもしろい内容でした。見応え十分でした。

         半分満足といったところです。もっと深い内容でも良かったです。海外のスライドは楽しかったです。

         そうであるものもありましたし、そうでないものもありました・・・・・・・・・・・5名

         とても聞き応えがありました。

         見応えありました。先生方の現地取材などによる最新情報を教えていただいたところ。

         はい。しかし、パソコンに打てていない時に画面を動かされるのは少し気になりました。

         パソコンでたくさんグラフを出してもらい、分かりやすかったです。

         世界の経済についてよく分かりました。

         グラフや写真などを使用されていたのでとても見応えがありました。

         いろいろなことが分かって良かった。

         世界のいろいろな国にふれることができ、楽しかったです。

         スライドによる世界各地の写真は、興味をそそられるものとそうでないものとの差が激しかったと思います。

         先生の行った海外などの写真はとても興味深かったです。

         国内の話だけでなく、世界的視野で農業をとらえることができて楽しかった。

         先生の海外体験をパワーポイントを用いて話してくれたり、現在の状況を詳しく話してくれたので分かりやすく、且つ見応えのある授業でした。

         ありました。農学って、物を作るだけかと思っていましたが、その後の流通や市場価格の所まで考えなきゃいけないと思い知らされ、ただ作ればいいわけではないんだな!と思いました。

         農学に対して、考えるのにとても参考になりました。

         穀物や農業についての国際状況が理解できたと思いました。先生の海外へ行った話など、とても興味深かったです。

         様々な話が聞けて社会勉強にもなり、良かったです。

         パソコンを使ったりして、様々な国の事が分かり見応えありました。

         自分が食料に興味を持っていたこともあり、この講義を受けたことに満足をしている。

         貿易の事とか、よく分からないものが、少しは分かるようになりました。

         あった。最新のデータを使っていたので現状がよく分かった。

         やや難しかったが、自分でレポートを作成することで理解することができました。

             農業経済について重要なポイントを分かりやすく説明してくれたが、もっと深いところまでやってほしかった。実際の海外の農民の生活ぶりは日本にいても分からないのでスライドで見て知ることができて良かった。

         食糧と経済の関係、価格が下がっている理由など、興味深いと思ったところがたくさんあった。

         プレゼンなどを使っていただき、また自分の経験談を話していただいたので十分見応えのあるものでした。

         先生の余談が多かった。でも、おもしろかった。

         今まで知らなかった事が分かるようになって良かった。日本よりも世界に向けた農学というものを知れた。

         十分あった。知らなかった世界事情の話を聞けて良かった。

         はい。自分自身興味がある分野だったので。

         今の世界の現状を多少ながら見る事ができたので、十分見応えのある講義でした。

         ありました。伊東先生の客観的な意見が聞けてとても楽しかったです。

         毎回、海外の写真も見れ、十分に魅力のある講義でした。

         雑談などを交えておもしろかった。

         楽しい授業だった反面、スライドを使うので照明が暗くなり眠かった。

             見応えはありました。毎回後半にon airされる伊東旅行記も楽しく見させて頂きました。随時、利用されるInternetでグラフ、写真、音(はなかったかな?)は、理解も脳への刻みも助けて頂きました。

         結構驚く事もあった。

         価格などグラフでみると、流れやその時々の政策などが見えてきて面白かった。

         パソコンの力がないと厳しかった。見応えはありました。

         もう少し深いところまで農業経済について知りたかった。

         各国の食べ物や文化も見ることができ面白かったです。

             スライドで外国の現状がわかり、見ていて楽しかったです。しかし、どこをメモしてよいか分からず(スライドを見ているときは)、という感じもしました。

         先生の外国での体験を交えての講義でしたので、様々な国の事をよく知れて良かったです。

         グラフや表を使っていたのが授業を分かりやすくしていた。

         時々眠かった。

         OHPを使って現地の人々の生の映像を見られたのが良かったです。

         他の講義と違い、新しい意見を得られて良かったと思う。

         伊東先生のキャラクターや海外の写真やエピソードなどを取り入れていたことで授業が楽しく聞けた。

         講義スタイルが新鮮で良かった。

             先生の出張先の話や写真は興味深いものでした。講義は、全員に教科書が行き届いておらず、資料を見る際に私語が目立ったりしたので十分とはいい難いです。

         ユニークな授業でした・・・・・・・・・・・・・・2名

         内容も深く、先生のトークも加わって、とても充実したものだったように思う。

         毎回、スライドを用意してきていただいていたのでグラフ変化が一目でわかったので良かったです。

         黒板に書くのではなく、パソコンで文字を打ってスクリーンに写す、というのが新鮮な感じがしました。

         授業より、先生の各国での体験や写真が良かった。

         はい。先生の熱意が非常に感じられました。

         スライドがちょっと長かった。

         ある程度。でも、少し早すぎて分かりにくい部分もありました。

         社会のいろいろな状況が農業を学ぶことによって分かった。

         講義は面白かったと思う。ハーモニカの演奏も良かったです。

         パワーポイントを使った講義だったのでとても分かりやすかった。

         体験談などもまじえてくださったのは良かったと思う。ただ、十分見応えがあったかは疑問。

         面白かった。世界規模で考えるというのが面白かった。写真も面白かった。

 

(* この項目に対する回答なし12人)

 

2.       最も興味深かった内容は。

         特にない ・・・・・・・・・・・・・・・・3名

         全部 ・・・・・・・・・・・・・・・・・4名

         授業の合間に出てくる海外の写真。

         帽子をプレゼントしていた時 ・・・・・・・・・・・・・・・2名

         生産量と国際価格の関係 ・・・・・・・・・・・・・・・・8名

         途上国は、先進国のために農業をしているのか、という質問に対する回答。

         ハーモニカを吹いていただいた時 ・・・・・・・・・・・・・・7名

         米穀の減反政策。

         世界の穀物が影響を及ぼす経済状況。

         生産量の変化。

         価格の変化。

         人口爆発はないという話 ・・・・・・・・・・・・・・・・14名

         人口増加について ・・・・・・・・・・・・・・・7名

         今後、人口はずっとは増加しつづけないこと。

         コメ、コムギ、コーンの生産国トップ10と輸出国トップ10のところ ・・・・・・・・・・・・・3名

         最後のプレゼン ・・・・・・・・・・・・・・2名

         農業論の大切なところも面白かったですが、先生の写真がすごく面白かったです。

         先生の海外での話 ・・・・・・・・・・・・・・・・・22名

         スライドの写真 ・・・・・・・・・・・・・・・・・8名

         先生が写真で世界の様子を教えてくれるのが面白かったです。特にロシアが良かった。

         先生の海外での写真。海外のすばらしさが分かりました。

         伊東先生の体験談や海外調査の写真・・・・・・・・・・・・・・・2名

         発芽玄米。

         生産、輸出における発展途上国と先進国の特徴がハッキリしてるんだなあ、と面白く感じました。

         コメの増産が必要ないと言っていたDr.Smilの主張。

         コメ、コムギ、コーンの主要生産国について。

         カレー会。

         世界ではどのような農業がなされているのかが写真で分かったこと。

         食料危機はこないという話。他の先生から食料危機について聞いた後だったので余計に興味深かったです。

         食料危機は起こらないということ。

         食料危機には絶対ならないとおっしゃられたことです。世間は「やばいよ〜」と言っていて、それを信じる人が大半なので。目からウロコの気分でした。

         在消比率の講義が興味深かったです・・・・・・・・・・・・・・・2名

         在消比率です。FAO18%って言っているのにもっと低くても大丈夫って・・・。

         今後の食料問題に対するあり方 ・・・・・・・・・・・・・・・・・2名

         自給率にこだわる必要はないのではないかという話。

         先生の子供の写真。

         価格の話。実質価格の変動に関する話が一番面白かった。

         食料在庫に関する内容。

         食糧増産の問題 ・・・・・・・・・・・・・・4名

         授業内容より、先生の経験談を聞くのが好きでした。

         近年の農産物価格の低下。

         発展国か、発展途上国かで、大きく違ってくること。生産量や実質価格の面においては特に重要だったところ。

         先生の服。

         出張先の写真を見せてくれるのが良かった。それぞれの国の現状や文化がよく分かった。

         ブラジルの農業の仕方。

         需要と供給のバランスについての話です。

         先生が海外についてスライドを使って話されたこと。海外に行ってみたいと思うようになりました。

         アメリカ留学。

         増産の必要性はあるのか、人口爆発はないのではないかということ。

         ブラジル。

         穀物の在消比率と期末在庫量・・・・・・・・・・・・・・・2名

             もしもアメリカが日本へのコムギの輸出を止めたら一番困るのはアメリカということ。輸出する側にとって輸入する側の存在がいかに重要かが分かった。

         アジアでコメの生産量減少。

         アジア地域の洋風化。

         アジアのコメ事情・・・・・・・・・・・・・・・2名

         人口増加率と食糧生産増加率についての考査。

         人口増加率と食糧増加率に大きな差があったことには驚きました。

         先進国と途上国との輸出国になった場合の違い。

         生産量ではなく供給量を視点とするということ。

         海外における農業。

         実質価格と生産量の関わり。

         コメの消費量の低下とそれにまつわる問題。

         将来、日本の人口が0になるということ。  コメント:減少する見通しですが0にはならないでしょう。

         経済力の違いによる農作物の国際価格や生産量の違い。

         講義中に聞かされた先生が訪れた色々な国々の話や逸話。

         先生の服がどこの国のものかを当てるクイズ。

         マダガスカルの現状。

         将来の食糧需給率についての内容。リップサービスではない現実的な意見が聞けてためになりました。

         アメリカとコーンの価格の関係。

         英語による授業が新鮮でした。

         マダガスカルだったでしょうか。灌漑用水路がこわれていて、少し皆で力を合わせればなおりそうなレベルだったにもかかわらず、社会主義体制下の影響のなごりで、住民が政府まかせにしているということを知ったこと。

         Dr.スミルの意見と伊東先生の意見の違い。色々な考えがあると思った。

         バンコクのOHP

         在消比率の及ぼす影響と価格の設定。

         食文化の西洋化。

         パワーポイントの各国の写真・・・・・・・・・・・・・・・2名

         外国の文化、風景。生産流通に対する考え方、分析。

         コムギのプレゼン。Dr. スミル関連の話。

         アメリカ合衆国で見うけられる東洋食ブームについての授業。

         特に印象に残っているのは、先生が「アメリカ人は太りすぎだ」と繰り返しおっしゃっていたことです。

         国際価格の変動がなぜ小さくなったか。

         発展途上国でも日本と同様に西洋化が進んでいること。

         在消比率を低下させようという動きがあるというところ。

         毎回楽しく聞けた。

         食文化について。

         過去40年間における生産量と市場価格の変化とその関係。

         在消比率と世界のコメ年の話。

         パソコンの話。

         コメの消費量の減少による生産量の低下。

         各国の日常生活についての写真・エピソード。

         穀物の実質価格の変化について。

         実質価格と在消比率の関係。

         英語の講義。

         コムギの将来。

         国際価格の変動。

         輸出国と生産国の話。輸出国の順位が去年と変わっているような気がしたから。

         発展途上国が輸出国の主体であるのと途上国が輸出国の主体であることによる大きな差について。

         国際価格のところ。

         先進国と発展途上国の関係。

         アジアの稲作の将来について。本当にこのままでは大変だと思った。

         在消比率。

         現状を正しく知ることができたこと。各国のスライドショー。

         発展国の人が、ダムが壊れていてもなおさなかったということ

         自給率は別に上げなくてもよいということ。ハーモニカ!!最高でした!!

(* この項目に対する回答なしは14人)

 

3.       この講義では、週2回(水曜日の3-4時限)の講義を行って12月中に講義を終えるスタイルをとりました。このことについてどうでしたか?

         いいと思う ・・・・・・・・・・・・・・・38名

         大変よいと思う・・・・・・・・・・・・・・・8名

         楽でいいと思った

         辛かった。

         別にかまわないと思います。

         2時間集中するのはしんどかった。

         自分はなかなかこのスタイルが好きだ。

         3,4時間続けての授業はだれやすいと思う。

         疲れる・・・・・・・・・・・2名

         早い時期に終わるので良いと思う。連続で同じ講義を受けることになるので集中力がきれやすかった。

         効率がいいと思います。

         短期間に集中して学べて良かったです。

         テストがあるまではしんどかったけれど、合間に外国の話が聞けて気分転換になって良かった。

         長く感じていたけど、早い期間で終わるので良かった。

         最初は2時限連続に慣れず辛かったが、徐々に慣れることができた。

         すごく良いと思う。集中してやって後で自由な時間ができることはうれしい。このスタイルをもっと増やしてほしいくらいだ。

         ちょうど区切りよく進んでいくので良かったと思います。

         1,2月の講義が楽になりそうです。

         最初はきつかったですが、今回のテストから、水曜の午後から余裕ができるのでとてもいいと思います。

         2回続けると少しだれてしまうけど、テストが早くあることはいいと思います。

         期末の主要と重ならないので満足。

         疲れるけどうれしい。

         だいぶうれしかったです。

             全ての講義がこれでは困るが、一つだけだったので大変良かった。これ以降水曜日が有意義に使えます・・・・・・・・・・・・・3名

         はっきり言って、12月で授業が終わることは非常に嬉しいです。このスタイルで良かったです。

             良い方式だと思いました。ただ、パソコンを使うのであれば、電波の確保できる講義室で講義を行っていただきたかったです。

         終わった今となっては良かったと思います・・・・・・・・・・・・・2名

         まとめてやるので比較的頭に残って分かりやすい。

         普通のスタイルの方が良かった。2限続けてだと集中力がきれてしまう。

         大変でしたが、終わった今は、“これから楽になる”というように、気持ちが楽です。

         12月中に終えるのは嬉しいけど、週2回は結構しんどかった。

         私にとっては非常にやりやすかったです。密度が濃くなっていい講義が聞くことができました。

         少し詰めすぎで短かったようにも感じたが、ちょうど良いとも思える。

         いくら復習しても忘れていくものですが、短期間でやることによって理解しやすかったです。

         集中して授業を受けることができとても良かったです。雪が降る前であることも大変良かったです。

         12月中に終わるのはとてもいいと思う・・・・・・・・・・・・・・2名

         2回連続はきつかったけど、後は楽になった。

         特に問題はないと思う・・・・・・・・・・・・・・・3名

         このスタイル自体は問題ないと思いますが、試験の日だけは授業がなくてもよかったのでは?と思います。

             良いと思います。長くだらだらやるよりも2時間バシッとやって、12月中に講義を終えてしまっても興味があれば調べますし。

         早く終わるので良いと思います・・・・・・・・・・・・・・・3名

         ありがたい。

         普通に2コマ授業を受けて帰る感じで、1月から自由になると思うと嬉しいです。

         別に苦痛でもなかった。

         2月間でやるよりかは、短期集中できるので良かった。

         週2回、しかも連続という事で、少しだれる事もありましたが、講義自体に影響はなく、問題ないと思います。

         一日に2回の授業で、多くの事が学べて良かった。

         早く講義が終われば自分の時間が多くもてるので良いスタイルだと思う。

         最初はきついと感じたが、慣れてくるとこのスタイルの方が良いと感じた。

         あまり良くないと思います。

         最初に12月の何日に終わると具体的に言ってほしかった。

         最初は慣れず疲れたが、このスタイルの方がいいと思う。

         疲れるけど、新しい方法で良いと思う。

         集中的に学習できて良いと思う・・・・・・・・・・・・3名

         きつかった。

         いいと思う。全部の講義がこうだと困るけど、1,2つは逆にいい。

         少ししんどかったです。

         12月中に終わるので、テスト期間がずれて嬉しい。

         2限までで集中力が続かない。長々した解説より端的に話をまとめて1時限ないに終わらせてほしかった。

         続けてやるので少し疲れたけど、やりがいはあった。

         このスタイルは初めは抵抗がありましたが、しばらくやっていると慣れて、今ではこのスタイルの方が良かったと思っています。

         やや復習が大変ですが、12月中に終えることが出来るので良い考えだと思いました。

         テストの期間がかたまらないので良かった。

         これは短期的に集中できていいです。テストがたくさん重なるよりも学生としては助かり、この授業の内容を深くテスト勉強できることで理解が深まった。

         後が楽になって、個人的には良かったと思います。

         少し長いと感じたが、やってみるとそれほどでもなかった。12月で終わるので嬉しい。

         2時限分使う事を前提とした授業内容だったと思うのでむしろこちらが良いかと思います。

         慣れたら都合のいいものでした。

         このスタイルがとても良かった。他のテストと時期がずれ、テスト勉強が十分できる。

         初めは大変かと思いましたが、授業が楽しいので2時間は辛くなく、冬休み前に講義が終わる事によって他の勉強をする時間が増えるので良いと思います。

         やっている時はちょっとしんどかったけど、終わってみると早くて良かったという感じです。テストが他の時期からずれている点はすごく良かった。

         興味がなかったらたぶんやっていけませんでした。

             12月に終わるのはとても良い事だと思うけど、同じ授業が2時間も続くとやはり辛いものがあった。パソコンの電源も最後まで持たない事が多かった。

         大変よい。連続でやるので頭に入りやすい。しかし、全部講義ではしんどいので、息抜きを入れる事は大切。先生はうまくそれをやってらっしゃると思います。

         日程的にはハードですが、テストが12月中にあるのはすばらしいと思います。

         有意義だと思います。

         正直少し疲れました。週1回のほうが良いと思います。

         他の講義も同じようになれば良いと思うほど良かったです。

             2回続けてというのは少ししんどかったです。ただ、早めに終われるメリットもあると思います。が、テストが12月の上旬にあるというのは・・・・・・。できれば12月中旬から後が良かったです。

         1教科くらいはあってもいいと思う。

         後半に授業がなくなるのは嬉しい。が、風邪などで休んだ場合、1日で2コマ分欠席となってしまうのがちょっと。

         早く休みになるのは嬉しいけど、2時間続けては少しきつかった。

         良いと思います。午後が自由になるので。

         この方法が一気に復習もでき良かったと思う。

         この後時間が空くのはありがたい。

         12月中に終わってくれるのでありがたい。

         今後のTOEICへの勉強や年明けの期末試験に向けての時間が確保できるので嬉しいです。

         空き時間に他の授業を入れる可能性が減って少しいや。でも、まとまった授業を受ける事ができる。

             最初は一杯一杯でしたが、濃い内容がやれて良いのでは、と思うし、冬休み明けからは他の事に挑戦することができるため、一個人としては良いのではなかろうかと思います。ただ、換気してくれればどんなに良いかと思いました。

         良いと思います。毎回のレポートも次の授業の予習となり、次の授業がより頭に入ってきやすかったのでそこが良かったと思います。

         4限がない僕にとっては非常にありがたかったです。

         個人的に反対。

         同じ講義が2回続けてというのは休み時間に集中力が切れるので少し辛かったです。

         1月から自由に時間を使えるようになるから嬉しい。

         最初はきつかったけど、後から考えると12月以降は昼から休みなのでとても嬉しいです。

         3,4限続けての講義は正直きつかったが、一日でたくさんの事を学ぶ事ができ面白かった。

         助かります。

         12月中に講義を終えてくださるのはとても嬉しかったけど、部屋が狭かったので精神的にきつかった。

         サークルの忙しい時期とテストがかぶってしまい、大変でした。

         集中して勉強できたので良かったです・・・・・・・・・・・・2名

         深くは考えないが、少し疲れる。

         授業時間と休憩時間が曖昧になったりした。

         冬休みを間に挟むとどうしても頭から抜けていく事が多いので大変良かったと思います。

         テスト期間からずれていて、集中して勉強することができた。

         冬休み後が楽でいい!

         1日2時限分でちょうどよい量の講義だったと思う。

         授業回数が規定より多いので不服。

         2時間目の授業が少ししんどかったですが、1時間ずつの授業をするよりも授業の内容を思い出すのに時間がかからなくて良かったです。

         最初はきつかったが今はそれで良かった。

         2月にテストが集中するため、12月中に講義が終了すると後半が楽になって嬉しい。

         1日3時間というのは最初はしんどかったけれども今になってはこの方が良いと思います。

         良いと思う。水曜の午後がこれから空くのは嬉しい。

         慣れれば楽。

             この授業のスタイルは良いと思う。他の科目のテストと時期が異なっているため、テスト勉強がしやすい。負担が減ったように思える。

         こちらの方がいいと思う。

         集中的に2時間学ぶ事で週一回よりも集中できたと思います。

         私はこちらのスタイルの方が良いと思います。短期で終わってくれると他の講義の予習に時間を割けるので。

         3−4時限の集中したスタイルが良かった。

         冬休みを挟むと学習内容を忘れてしまいそうだったので、12月中に講義が終わるのは良かったです。

         2回続けてはしんどいが、話の内容を忘れにくい。

         終わってみると後が楽で良かった。

         1月から楽になるので良いと思う。

         他のものより早く終わるので良かった。

         いいと思った事もあったが、逆に後半は集中しにくかった。

         最高です。

         このようなやり方も良いのではないかと思った。

         連続で授業があると時間をあけずに講義があるから内容の理解がしやすかった。

         他の講義と試験が重ならないのでこういう講義があった方がいい。ただ、これからしばらくかなり暇。

         3限と4限に分けて少し違った内容の講義をしたのが良かった。

         12月中に終わるよりも最後までやってほしかった。

         前だおしの方がやりやすかった。

         大事な事は前半、体験談が後半というのが良かった。

(* この項目に対する回答なしは6人)

 

 

4.     どのような改善がこの講義でなされたらよいと思いますか。

         特にない・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・27名

         全て満足。

         このままでいいと思う・・・・・・・・・・・・・・・・・・9名

         わからない。

         パソコンを自宅から持ってくる必要はないと思う。

         板書、というよりパソコンで打つのが早すぎてついていけないので、もっとゆっくりやっていくべきだ。

         板書で一杯一杯になったのがきつかった。

         パソコンを使うなら208講義室にしてほしい・・・・・・・・・・5名

         週一の授業で、テストを年度末にした方が良い。

         教科書は全員が買えた方がいい。

         板書の時間を増やし、また一時に板書をするのではなく、何回かに分けてすれば眠気などが抜けやすいと思います。

         パソコンに打ち込む前に次の文章が映し出されていて、写しきれなかった事をどうにか。授業スピードが早かった。3時間あるのでゆっくり使ったらいいと思う。

         パソコンで打ち込むための時間をとる。

         講義メモをもっとゆっくり見せてほしい。

         英語での授業を増やす。

         メールがちゃんと送られているのか毎回少し不安になるので、「届いたメール」が返信されると嬉しいです。

         空気の入れ換えをするべき・・・・・・・・・・・・・2名

         ページをおくるのを早くしない。メールだと代返が簡単にきくので何か考えた方がいいと思います。

         テスト勉強がしにくい点。

         パソコンの技術がまだかなり低い人は授業どころじゃなく大変だった。

         パソコンの電源の確保・・・・・・・・・・・・8名

         パソコン設備が整備されている場所で講義を行う・・・・・・・・4名

         よくパソコンの電池が切れたので電源のある教室でした方がいいのでは、と思いました。共通教育棟の208とか・・・・・・・・・・・・・4名

         もう少しレベルを上げてほしい。

         もう少し前に映している時間を長くする(みんなが書き終えてから動かす)。教科書にダイズがあまり出ていない点。

         後ろの方だと見づらかったので、もっと大きくしてほしい。

         普通のスタイルの方が良かった。2限続けてだと集中力が切れてしまう。

         重要な点をもう少し強調してほしかったです。

         台風が近づいている時は休講にすべき。電源を増やしてほしい。

         大講義室の後ろでも見えやすいスライドの文字。(208で講義すれば良いと思う。パソコンも使えるし。)

         プリント類を配ってもらえるとより分かりやすくなると思う。

         出席の上を配布して、感想かレポートをその紙に書かせる方が良いと思います。

         パソコンの電源がほしかった。前の(スクリーンの)パワーポイントの文章を写しにくかった。

         パソコンで打つと書く事に夢中になり、話が聞けなくなる時がある。

         スクリーンをもうちょっとゆっくり見たかったです。

         もう少し少ない人数でできることならば受けたいです。

         質問を待つのではなく、先生が生徒を指名して答えさせるというスタイルがいいのではないでしょうか。あと、パソコンをつなぐコンセントが充分にあればもっと良かったと思います。

         どうしても前が詰まっていて後ろに行かなければならない時、パワーポイントが見えないのがいたいです。何とかならないでしょうか?

         スライドの切り替えをもう少し余裕をもたす。

         英語でもっと講義する機会を増やす事。

         3時限と4時限の間の休憩時間をきっちりとってほしい。

         プリントの配布、教科書の使用。

         パワーポイントで英語が多く使われていて、読むのが大変でした。でも、英語で授業したりするのはとても勉強になります。

         授業進度(特にワードのスピードが速すぎ)がやや早かったのと、パソコンでやるのはいいのですが、2限連続では電池がもちません。この教室にコンセントを増やしてほしいです。

         もうちょっとゆっくりパソコンの文字を打たせてほしいです。

         パソコンの充電をしながら授業を受けられるようにしてほしい。

         先週の最後に行われたスライドを使った授業を増やせばもっと分かりやすくなると思う。

         週一の講義にしてもらって生徒の集中力を切らさない方が良いと思います。あと、パソコンの使える部屋でやってほしいです。

         インターネットに接続できる環境であればもっと良かった・・・・・・・・・・・・・・・2名

         出席はメールだとちゃんと届いているか分からない。というより一度もメールが来てない。

         パソコンについていけない。

         1時間丸々スライドだと緊張が途切れ易いので、メリハリがもっと欲しい。

         教卓をなくす。教卓の陰になってスライドが見えない。

         パソコンで打ちながらでは講義が頭に入らないので、どちらかに集中させてほしい。

         人数を減らす。

         ボーダフォンだけみたいなのですが、先生のパソコンのメールソフトの設定で、メール形式がHTML形式になっているためHTMLファイルが2KBほどついて届くので、できればテキスト形式にしていただけたらありがたいです。

         パソコンを使うのはいいのですが、コンセントをさせないのが駄目だと思いました。もっとインターネットなどを使えばより分かりやすい授業になったと思います。

         パソコンの見やすさ。部屋の空気のきたなさ。たまに窓を開けてほしい。

         Webサイトの外部アクセスを可能にしてくれれば良いですね。英語での講義、もっと取り入れてもいいと思います。(レポートなどは日本語が良いかと思います)

         国内の変わった農業など国内の農業についても知りたかった。

         台風の時は休講にして、あとで補講にした方が良い(雨でパソコンが濡れる危険性がある。傘が壊れるか、びしょぬれになるかのどちらかを選ぶしかないから)。

         手元にない資料(黒板にのせるだけの資料)の講義だと書き込めないのでちゃんともっと考えてやってほしい。適当なところがあったから少し困る。

         パソコン持ち込みで、スクリーンに打ち出された文字をひたすら打ち込んだけど結果的にHPに張り出されて一体何だったんだと思ったので、その辺は改善した方が良い(パソコンでゲームなどをしている人もいるので・・・)

         教科書の配布・・・・・・・・・・・2名

         先生の板書?を常にHPからダウンロードできるようにする。もしくは最初から配っておいてほしい。

         宿題をする時、自分の想像の範囲が狭いため、先生の回答に含まれていたfactorを何個も逃していた事があったのでそういった着眼点というか、そういう事に気付く能力作りも講義内でできるとよいのではないかと思います。これを鍛える方法があったら教えてください。

         スライドが見づらかった。パソコンで打ち込むのはよいが、文字が見えにくく打ち込むのに必死になってしまい、先生の話が聞けなくなる。

         208教室でやってほしい!!人数が沢山いてぎゅうぎゅう。電源がない!!

         パソコン充電が切れそうになるし、インターネットが使えれば資料も見られるから208でやった方がいいと思う。あと、教科書の本章をもっと早く見られるようにしてほしかった。パワーポイントの文書を打っている途中で画面が変わってそのまま・・・というのがたくさんあったのでどうにかならないですか?

         教科書がなかった事を改善すべきと思う。

         ずっと暗くしてプロジェクターを使っていると眠くなる。板書も併用してもっとアクセントがほしかった。

         電源とインターネットで先生のホームページを表示できる環境がほしい。

         コンセントやLANのある所でしてもらいたいと思いました。やはり、地図やグラフが少々みえにくかったです。

         先生が大事なことを話されている時早口になる傾向があるので、生徒も聞きながらタイプするわけですからもう少しゆっくり話してください。

         授業と直接関係ない時間を減らす。

         教科書の量・・・。

         授業ノートをもう少し早くHPにアップしてほしかったです。

         教科書をもってない人へグラフの載ったプリントを配ってほしかった。先生が前でパソコンを使って説明されていてもグラフをノートに映している時間はないし、先生の説明は早いし・・・。

         パソコンを皆が使える環境にしてほしい。

         先生のパソコンがないと授業が思うように進まない。

         要点ポイントが紙に書かれたものを配布してもらえたらいいなと思いました。

         ノートをとりやすくする。教科書関係のゴタゴタはひどかったと思います。

         教科書の全員の所持。

         メールでの出欠の確認だと本当に届いているか不安である。

         目安箱。

         回数を何とかしてほしい。

         パソコンではなくノートに授業の内容を書きたかったです。

         授業の進行方法にもう少し改善が望めるのではないか。時々、内容が重複していると感じたし、関連事項がバラバラに出てきたりしているような感じがあった。

         部屋を暗くするので眠気が・・・・

         スライドが後ろのセキからだと全く見えない。授業を受ける意味がないというか、受けたくても快適に受けれない。2時間続けては大講義室の空気が気持ち悪いくらい汚くなる。換気をさせてください!そんなに寒くないです。

         レポートの返却及び採点をしてほしい・・・・・・・・・・・・2名

         質問全体に答えていると時間が短くなるので授業の進行が速くなるのでノートをとりきれない。そのため、今回のようなHPに講義ノートをアップすることとなると思います。

         テキスト。

         大講義室では、電源が悪いのでメールでの出欠はすごく不安があります。

         パソコンが使えるようになるのはいいのですが、正直見えにくいです。

         スライドが早くて写しきれなかった。

         黒板形式も入れた方が集中はしやすい。

         スライドが見にくい場所があった。

         眠い。ランケーブルがほしい。ライトがほしい。

         英語でもっと話す。

         ポイントを分かりやすくしてほしい。

(* この項目に対する回答なし35人)

 

5.     その他、全体的な感想や要望をどうぞ。

         特になし・・・・・・・・・・・・・・・3名

         良かったです・・・・・・・・・・・3名

         楽しかったです・・・・・・・・・5名

         面白かったです。

         満足です。

         質問しやすい環境だったので良かったです。

         面白く聞けたし、レポートが自分で考える事につながって良かった。

         英語の講義が面白かった。

         海外での研究などは大変面白そうだなと思いました。

         ありがとうございました・・・・・・・・・・3名

         とても有意義な講義でした。

         3時間続きはしんどい。

         とても丁寧な授業で良かったです。

         英語での講義をもっとしてほしかったです。

         出欠もメールでなど、新しいスタイルの授業に新鮮さを感じた。

         先生が出されたプレゼンテーションが面白かったです。

         あめが美味しかったです。ハーモニカがすごく上手で驚きました。先生のスライドショー話がすごく好きです。

         先生の声、眠いです。

         世界の現状について自分の知識を深めることができたような気がして良かったです。

         頑張ってください。

         とても面白かったです。退屈な講義でなく楽しめました。

         先生の熱意が伝わってきました。レポートなどをするのも勉強になりました。

         いろいろな外国の話など聞けて楽しかったです。ありがとうございました。

         外国の紹介の回が少し多すぎたように感じました。その回数を減らして、経済学の基本を教えて頂きたかったです。

         雑談もためになるものでした。良い講義だったと思います。

         あまり数値でふれる事がなかった市場の変化が分かって良かったです。

         世界の穀物の状況など聞いていてすごく興味深かったです。

         パソコンのバッテリーがよく切れた。

         メールで出欠をとるのが新鮮で良かった。

         インターネットに講義メモをのせてくれたのがとてもありがたかったです。

         私の助けになったと思います。本当に。

         先生のハーモニカによる演奏はとても良かったです。

         先生の色々な服装が毎回楽しみでした。

         世界規模で物事をとらえるスタイルにとても興味がわきました。価格、流通、情報・・・すべてがつながって世界が動いているのだと感じられ、とても有意義な講義だったと思います。

         楽しい授業だった。

         世界の食糧問題について興味がもてました。

         もっとハーモニカを吹いてください。

         大きな声でハッキリとご自分の考えをおっしゃるので引き込まれました。自分の意見を持つことの大切さを改めて感じました。いつでもメールを送ってください。楽しみにしています。ありがとうございます。

         いつも楽しく聞いていました。途中でパソコンの電源が切れてしまって困りましたが・・・。自主的に授業に参加も出来て良かったです。短パン半袖の先生を最近あまり見なくて寂しいですが、身体の方が大事なので無理はしないでください。

         この講義は内容がインターネットで公開されたので復習しようという意欲がわきました。

         パソコンに打って、授業を受けるのも好きやったけど、早すぎてついていけないところもあった。この授業は、1週間で結構好きな授業でした。

         良かったです。いつまでも熱い男でいてください。

         パソコンの練習もできたし、先生の話も面白かった。もう少しスライドの文章をゆっくり見たかった。

         先生の旅の話がとても興味深かったです。

         穀物や世界の問題には、色々なことが絡み合っていると思いました。

         結構満足のいくものでした。“2時間ずっと集中”という事はほとんどなく、先生の旅行体験が聞けたのが良かったです。これは今後も取り入れてほしい。

         人間の永遠の課題である食について学べて良かった。

         先生の熱意が感じられとても良かった。

         パソコンに強くなろうと思った。

         メールで出欠を確認する方法は非常に良いと思った。

         この授業でやや本格的にパソコンを使ったレポート作成をして、パソコンを使う機会が増え、いい練習ができたと思います。

         質問しやすく、楽しい授業でした。

         海外に行った時の話を写真を使いながら話すのが楽しかった。

         もう少し分かりやすくしてほしい。

         とてもためになる授業だったと思う。

         人が多い。

         韓国のあめはとても美味しかったです。

         食料経済に全く興味がなかったのですが、この講義を受けて興味をもてました。今後は教科書は全ての人が買えるような教科書を使うようにしてほしいです。

         あんなに堂々とカンニングしているのを見たら、真剣に取り組んだ人達がやる気をなくします。

         とても楽しく授業を聞く事ができた。

         熱い先生で、非常に良かったです。

         興味のあるテーマが多かった。

         メールでの出席が良かった、面白かった・・・・・・・・・・・・・2名

         出欠をメールでやるのは便利だった。

         単位をください(笑)。お疲れ様でした。

         楽しかったです。英語での授業がもっと聞きたかったです。またいつか、ハーモニカが聞けたら良いです。

         写真が見れたのが良かったです。

         パソコンの技術を上達させながら授業をするというので、一石二鳥な感じで良かった。

         微妙だった。

         興味深い講義をして頂き、ありがとうございました。

         メールでいろんな質問を受けられるのはとても良かったと感じた。また、自分の知らない国について知れるのも興味が湧き、とても良かった。

         授業は真剣に、写真などは面白くと、メリハリがあって良かったと思います。先生のさらなるご活躍を期待しています。

         多分、ここまでコメを熱く語る事ができる人は、鳥大では伊東先生だけだと思います。

         農業への理解が深まりました。

         農業にはあまり関心がなかったので期待していなかったのですが、非常に楽しく興味をもてました。

         このアンケートを後輩に生かしてあげてください。

         ノートが少し取りづらかったです。

         スライドがあって楽しかった。

         先生の“メール待ってます”的姿勢は個人的にかなりGoodだと感じています。親しき仲の礼儀は必要ですが、気軽に話せる先生というのは学生にとって魅力的です。

         堅い授業形式でなく、ゆとりを持てたものでとても良かったです。

         結構面白かった。

         2コマ連続での授業は厳しいので1時間おきに少し休憩を入れてもらいたい。教科書が入手できずにレポートなどがしんどかった。

         メインである世界の穀物統計の講義だけでなく、様々な事がこの講義に詰め込まれていて、終始充実した講義を受ける事ができた。楽しかった。

         先生の話は盛りだくさんで面白かったです。

         先生が質問をどんどん受けてくれるので、すごく身近に感じられて嬉しかったです。

         他の講義よりも明るい雰囲気で良かった。

         色々な外国の話が聞けれて面白かった。

         パソコンで遊んでた人、多かったんちゃうかなー。

         写真がすてきでした。

         私はこれまで「農学のメインは食糧増産だ!」と思っていましたが、増産の潜在性や人口の増加スピードの鈍化などを聞いていると、それまでとはずいぶん考え方が変わってきて、あまり食糧増産などへの興味は失せてしまいました。

         Wordでのスクロールが速くて、打ち込みづらかった。

         携帯での出欠確認に最初驚きました。でも、連絡を事細かにとることができるし、こういうやり方もあるんだと思いました。

         各生徒がする質問についても(Wordで)打っておいてほしかったです。中には興味深かったり、重要な質問もあったので、先生は答えを口で言ってくださいますが、タイプしきれないときがあったので、来年度は質問に対する答えもタイプしてください・・・・できれば^−^

         半袖、半ズボンには驚きました。

         後ろの席の人はあまり質問をしなかったなと思いました。

         先生みたいに海外で様々な出会いをしてみたいです。

         先生の旅行記も息抜きになって楽しかった。

         先生の授業には熱意が伝わってきました。

         先生の民族衣装をもっと拝見したかったです。

         特にありませんが、これからも頑張ってください。

         先生が元気に授業をしているので良かった。

         世界各国の色々な現状を知ることができて良かったと思います。伊東先生ありがとうございました。

         先生のユニークな話が面白かったです。

         先生の授業に対する熱意がよく伝わりました。

         非常に有意義でした。

         講義メモをHPに載せるのなら授業に出た意味がないのではないか?また、出席は携帯だと実際出席していなくても出来るので、普通に紙にした方が良いと思った。

         先生は良い先生です。

         メールで出席をとるのがすごいと思った。やはりグラフとか図は手元にある方がいいと思いました。

         ハーモニカをまたやってほしいです。

         他の講義とは異なったスタイルだったので面白かったです。

         伊東先生の雑談やオカリナなど、素晴らしかったです。2時間連続での講義はきついですが、このようなスタイルであれば大変受けやすい講義で楽しかったです。

         各国の写真やハーモニカ、英語での講義でエンターティメント性があって受講しやすかった。

         色々な国の話が聞けて面白かったです。

         前半は授業っぽい授業で、後半は少し疲れていた時に面白い話をしてくれたので良かった。

         とても興味深く聞けました。

         技術的なことばかりに目を向けがちな傾向があるように思われるが、その技術が全体的、国際的、将来的にどうなのか、視野を狭くしないためにとても、本当に重要だと感じた。田中浄先生は人口爆発が起こることに何の疑問も抱いていないようでした。この考えは、農学部全てに広がってるわけではないんですね。

         テストが難しかった。

         面白かった。起きている時はかなりまじめにやれた。ただ、眠かった。

         世界の様子が垣間見れて面白かった。

         HPに色々と載せて、そこからも調べることが出来るというのは、理解を深める手助けに大変なり、良かったと思います。

         先生がユニークで話が楽しくて興味がもてた。

         テストはやるべきです。授業聞いて分かっていたつもりがテストをやることでさらに疑問が湧いてきました。

         もっと授業を受けたいくらい面白かったです。経済や世界の動きを把握することの大切さを知った。

 

(* この項目に対する回答なし61人)

 

 

6. 最後にちょっと教えてください。あなたはどれくらい真剣にこの講義を受けましたか。適切なものに○印をつけてください。

イ.              非常に真剣・・・・・・・・・・・・23名

 

ロ.              わりと真剣に・・・・・・・・・・・131名

             ・人が多く集中できなかった。

             ・時々寝てました。すみません。

                     ・でも、テストはあまり出来なかった気がします。

                    

ハ.              あまり真剣ではなかった・・・・・・・・・・・・29名

                    ・でも、テスト勉強で内容はつかめたと思う。

                   

 

ニ.              その他・・・・・・・・・・・・・・・7名 

・日に良って違った・・・・・・・2名

                    ・普通と答えます。

                     ・やる時はやる。

                     ・自分が興味のあるものは真剣に受けられたけど、そうでないものはあまり真剣に受けられなかったと思う。

          ・真剣にやろうとしても4限はしんどかった。

             ・興味があるところだけ真剣。

 

  (* この項目に対する回答なしは4人)